家系図

【戸籍請求】今すぐ、自分で家系図を作ってみよう!!その2【区役所へGO!】

こんにちは、510です。ご先祖さんの戸籍が消滅する前に、家系図を作るぞ!ということで、区役所へ行くことになりました。でも、どうやって戸籍を集めるの?というお話し。前回はこちら。

戸籍ってどうやって集めるの?

510
510
戸籍って、謄本や抄本とかありますよね。よくわからないんですけど。

日野行政書士
日野行政書士
同じ金額なので、戸籍謄本をとりましょう。
戸籍謄本:戸籍に記載されている家族全員の事項の写し。
戸籍抄本:戸籍に記載されている家族のうちの 1 人の事項の写しです。

とりあえず区役所へ行ってみた

両親は同じ市内に本籍があるので、ラクちんです。いつも利用している区役所へ行きました。戸籍請求書を棚から取り出し、記入開始。それにしても、区役所の請求書って難しくないですか?何を聞かれているのか理解不能だったりします。(ただ無知なだけ)

日野行政書士
日野行政書士
「必要な人の名」は「戸籍に記載されている者のすべて」または「全員」とすれば良いです。
※父とだけ記載すると父親だけの情報しか出ません。

日野行政書士
日野行政書士
「使用目的」欄は父母あたりまでは「相続」でも大丈夫です。ただ、祖父母までになると通常相続は関係しなくなるので、「その他」を選択し、具体的な理由欄に「相続関係図作成」と記入すれば問題ないですよ。

510
510
なんかややこしいから「相続関係図作成」でいいや。

請求は「戸籍謄本」にチェックをし、「必要な人の名」は「全員」「使用目的」は「相続関係図作成」と記入し、職員さんへ。その時に「遡れるだけ遡りたいです」とお願いし、シニアな職員さんへ托しました。

戸籍と除籍謄本を受け取る

しばらく、待っていたら番号を呼ばれ、職員さんがいる窓口へ。

すると、「ご両親共に、出生は他府県で届けを出されています。戸籍を遡るにはここに連絡をして取り寄せるといいよ」と、両親の出生届が出された市役所の連絡先と、戸籍の請求書を2枚、郵送請求の仕方の用紙を用意して下さっていました!

ブラボー!!ありがとう×2!!

わざわざ戸籍謄本から、どの市役所へ請求をするのかを調べなくてすみました。ラッキーです。最初から、相続関係図作成と素直に言ってみるもんですね。

ちなみに、戸籍謄本と除籍謄本で1,200円でした。

そして、鼻歌を歌いながら、帰宅。親の戸籍情報を初めて見るのでした。

その3へつづく。

日野行政書士の事務所「ふじみ合同法務事務所」はコチラ

ふじみ合同法務事務所

遺産相続・国際業務・各種許認可申請・飲食店のコンサルもされています。