家系図

【後悔しないために】今すぐ、自分で家系図を作ってみよう!!その1

家系図

こんにちは、510です。自分で家系図を作ってみることになりました。ぶっちゃけ、泣けます!!(マジで)「自分は何のために生まれたんだろう」とか思っている方は特に挑戦してみてください。今存在していることに感動します。しかも、今すぐ動かないと、江戸時代のご先祖様は誰かわからなくなります。ぜひ、皆さんチャレンジしてみてください。

家系図作成のきっかけ

ひょんなことから、ふじみ合同法務事務所の日野行政書士をご紹介していただくことに。お話しの中で、家系図は行政書士に頼むより自分で作るほうがおススメという話になりました。ちなみに、家系図は戸籍を調査・収集をして作っていくらしいです。

510
510
え、そんなこと言っちゃうと、お仕事来なくなりますよ?

日野行政書士
日野行政書士
戸籍の保存期間は150年までなんですよ。現在 2022 年から 150 年前と言えば 1872 年(明治 5 年)ですので、江戸時代に生まれたご先祖様の記録はこれからどんどん廃棄になって行くのです。

510
510
ということは、江戸時代に生まれたご先祖さんの名前などがわからなくなるってことですか?

日野行政書士
日野行政書士
そうですね。現在私が調査した方のご先祖で一番古い記録は 1808 年(文化5年)ですが、あと数年でこの記録も廃棄されてしまうと思われます。

510
510
え、1808年って、杉田玄白や歌川広重、遠山の金さんが活躍した時代じゃないですか!!

当たり前のことですが、今自分が生きているのは、人類が誕生をしてから子孫を残していったからなんですよね。世界最古の人類と言われるのが、約700万年前らしいです。そこから今の自分は繋がっているということですね。510は、江戸時代のご先祖さんがそもそも存在していたことを、全く思ってもいなかったことに気が付きました。祖父母までの存在しか知りませんでしたし、戸籍を調べることで、ご先祖を知ることができるということ自体知りませんでした。

日野行政書士
日野行政書士
家系図はすべての日本人に関わることで、150年の廃止期間が迫っています。大事なことは一人でも多くの方にその事実を知っていただき、未来の子孫への財産としてもらいたいのです。

この後すぐに動きました。もしかしたらすでに江戸時代の戸籍が廃棄されているかもしれないけれど、今なら間に合うかもしれないからです!

やるなら今でしょ!

後悔しないためにも今しかない!もしかしたら、明日戸籍が廃棄されるかもしれないのです。戸籍が消滅すれば、お子さん含め子孫にご先祖様について伝えられなくなっちゃうんですよ。なんて勿体ない!!

そんなわけで、やるぞー!と宣言をして、両親の戸籍を調べに区役所へ行くことにしたのでした。

その2につづく。

日野行政書士は、相模経済新聞で「戸籍のおはなし」を現在連載中です。是非ご覧ください!!