雑記

【お金?】副業って何のためにしてるの?【趣味?】

こんにちは、510です。最近、副業の募集など色々目にします。個人的な副業についてのおはなし。

なんで副業をするの?

まず、510は色々やっています。最近、おもしろそう!ということで、不定期な講師もはじめました。

その話を初めてお会いした方に話したところ、

「収入あるでしょうに」

と、結構突っ込まれて言われたんですね。

その時は、だから??って感じでよく理解できなかったのですが(処理能力低すぎ)、帰宅後に

「あー、なんでわざわざオフの時間を減らしてまで仕事を増やすんだ」

ってことかと理解したのでした。

おもしろいからやる。それだけ。

確かに、中には生活のために副業という方もいらっしゃるんだろうなぁと思ったのですが、割合的にはどうなんでしょうね。

ということで、調べてみたら

兼業・副業に関する動向調査(2020)概要版 働く個人の9.8%が兼業・副業を実施中(リクルートより)

だそうです。1割位なんですね。思ったより少なかったかもしれません。

510としては、面白い案件があったり、何か思いついたら企画して動くって感じなので、「おもしろいからやる」って感じです。その後に色々と繋がることが多いので。そして、儲かればいいよね。

たまにのんびりする日もあるけど、他の仕事をするのも刺激になっておもしろいんですよね。

そんなわけで、このブログにしても、やりたいからやってみよーという気楽なノリでやっています。ブログがきっかけでお知り合いになれる方がいるかもしれないしみたいな感じです。

副業をするのなら、やりたいことをしたい

本業でストレスがあるのに、副業でもストレス発生!となると大変なので、もし副業をするのでしたら、自分がやりたい仕事や向いている仕事がよいですね。

510が企画をはじめたきっかけは、ある社長さんからの相談からでした。で、「こうしたらおもしろいんじゃないですか?」みたいな企画書を作って、ダメ元で送り付けるみたいな。そこから、色んな方と知り合って、教えて頂いて、仕事をして現在に至るという感じです。

単純に、コンスタントにお金を稼ぎたいだけなら、本業と同じ職種のほうがノウハウもあるしよいと思います。

何にせよ、楽しく仕事はしたいものですね。

あ、510はいつでもお仕事募集中です。企画やコンサルのご相談はお気軽にどうぞ。