雑記

【簡単レシピ】一番調理が楽で、うまい料理はカレーだと思う【ズボラなSDGs】

カレー大好き

こんにちは、510です。毎日献立を考えたり、料理をするのって大変じゃないですか?ブログやSNSで料理を披露している方ってすごい!と尊敬する日々です。510は基本面倒くさがりやなので…。でも買い物は大好きで、ついつい色々買っちゃうんです。今もパクチー4袋も冷蔵庫にあるし。(4袋100円だったのでつい)冷蔵庫を開けた途端、あー、どうしようと悩むのですが、悩むのも面倒なので「カレーだな」となる今日この頃です。大体1週間に3日はカレー。そんなわけで、今回はカレーサイコーなお話しをさせてください。

カレーってすごいよね

↑我が家のカレーの一部です。

カレーはルーさえあれば、なんとかなるのがいいですよね。味を調える必要が無いのが、初心者にはありがたい。

それに、その時の気分や自分の身体の状態で、簡単にアレンジできるのもいいですよね。

例えば、カロリーが気になるのなら野菜カレーにしてみたり、

たまには、ガッツリしてみたりと色々できるのが楽しいですよね。

材料は冷蔵庫にある野菜やお肉とか、何でも入れても美味しいし。色々入れると栄養満点だし。冷蔵庫空っぽなら、ルーだけで作っても美味しいです。ちなみに、昨日はきゅうりが余っていたので、適当に切って入れました。きゅうりって、なかなか減らないんですよね。

それでは、次はズボラカレーの作り方をご紹介します。

「超ズボラカレー」の作り方

それでは、誰でも知っていると思われる、カレールーを使った作り方です。

  1. 材料を切る。野菜は皮をむかない。(サスティナブル!)←物は言いよう。
  2. 水を入れた鍋に材料を入れて、やわらかくなるまで煮込む。
  3. 火をとめて、ルーを入れる。
  4. 弱火でとろみがつくまで煮込んだら完成!

材料にもよりますが、早ければ10分位で完成します。すぐ作って食べたい時は、材料を細かくすれば火の通りが早いです。

①ですが、野菜や果物は皮に栄養があるので、基本自分だけのカレーは皮をむきません。もったいない精神。まぁ、面倒なのもあります。ゴミの処理も面倒ですし。

材料を油で炒めないのは、面倒なのとカロリーオフになるからです。それに、最近油が高いし。昔、容量が2ℓだったのが、900mlとか…。ステルス値上げ泣ける。

レトルトカレーについて

レトルトも大好きです。ちなみに、レトルトは主に職場へ持っていきます。昔、職場でレトルトのグリーンカレーをレンジでチンしたら、カレーの香りが休憩所内を漂ったので、お姉さまから「くさい!」とクレームがでてしまいました。においテロすみません。それ以降は、基本的には日本のカレーにしています。でも、たまに温めていないタイカレーなども食べたりもしています。におわないし。→それはそれで、「冷めたカレーなんて信じられない」と言われる始末。まぁ、いずれにしても、個人的に冷えたカレーも好きなので、何を言われようがノーダメージ。

ちなみに、レトルトカレーの場合は、ほぼ100%トッピングします。何でも炒めたり、レンジでチンしたりしてカレーの上にのせます。なぜなら、具が少なくてお腹がいっぱいにならないからです。ごはん山盛りにするとカロリーオーバーだし。みなさん、あの量でお腹いっぱいになるんでしょうか…。

おわりに

好き勝手にカレーの話をしましたが、自炊が苦手な人はまずカレーがおススメです!ぜひ、楽しいカレーライフを!!