雑記

【体験談】クレジットカードを不正利用された話。フィッシング詐欺など要注意!【利用明細見てる?】

フィッシング

こんにちは、510です。コロナも落ち着いてきたし、現実逃避に夢の国へ行こうと企みました。色々ホテルを比較して、いざ予約!と、クレジットカードで決済をしようとしたら、利用できませんとの表示が!!なんということでしょう、数日前から不正利用をされていたのです。そんなわけで、今回は不正利用についてのおはなし。

えーー。

何で使えないんだろう?

限度額超えてないしと思いながら、とりあえずサブのクレジットカードで予約をとる。

その後、カード会社へ電話。

カスタマーセンターのお姉さんに、止まっている理由を聞いてみると
「不正利用の可能性があったので、カード会社側で止めています」との返答が。

Wow…。なんてこったい。

しかも、昨日SMSで連絡をしていてくれたらしい。全く気が付きませんでした。気が付かなくてすみません。でも、連絡をしてくれてありがとう。

sms

その後、担当者さんにつないでいただくことになりました。担当者さんはBさんとします。

Bさん「7回、少額ですが海外から使われていますね。最近海外にはいかれましたか?」

510「いえ、全然」(行きたいけど、空港でPCRにひっかかったらと思うと行けない)

Bさん「ここ最近、あやしいメールをクリックして情報を入力したりしました?」

510「メールはよく来ますが、基本開けませんし、入力はしていないですね。先ほどホテルの会員登録をした位ですね」

Bさん「わかりました。それでは遡って確認していきましょう」

ということで、カードの利用履歴をチェックしていくことに。

510の生活パターンが把握される

そして、不正利用と思われる月のはじめから、カード利用の確認がはじまりました。
Bさん「〇月〇日、〇時〇分、□□スーパー〇〇店で1,200円」
510「多分、買い物しました。」

Bさん「〇月〇日、〇時〇分、□□スーパー〇〇店で324円」

510「多分、買い物しました。」

なぜ多分なのか?正直に言おう。遠出やインパクトのある買い物以外、買い物をした日や金額まで覚えていないからです。家計簿つけていないし、レシート即捨てちゃうし。(ダメ人間)

Bさん「〇月〇日ですが、2時23分、383円。アプリですね。課金しましたか?」

510「していませんね。」

不正利用発見!アプリかよ!!
Bさん「少額なので、使えるかのテストだった可能性がありますね」
510「あー、なるほど」
Bさん「それでは、消しておきましょう。〇月〇日、0時36分。480円。これもアプリですね。」
510「違いますね。21時位には寝てるので、夜中の利用は全部不正だと思います。」(どうでもいい早寝を自白)

Bさん「わかりました。ばれないように、少額で数回試して、高額の商品を購入する場合があるんですよね。深夜帯も多いんです。」

510「あー…」

なるほど、ずる賢いな。さすが詐欺師。

Bさん「〇月〇日、11時42分。2,300円。海外のショッピングサイトで購入されていますね。」
510「買っていませんね」
Bさん「〇月〇日、〇時〇分、□□スーパー〇〇店で3,000円」

510「あ、利用しました。」
Bさん「〇月〇日、〇時〇分、□□スーパー〇〇店で…」

510「あ、利用しました。」

Bさん「〇月〇日、〇時〇分、□□スーパー〇〇店で…」

□□スーパー多いな!どれだけ常連かバレバレである。

「あ、□□スーパーは、ほぼ毎日利用しています」
「あはは。そうみたいですね。」

ちなみに、週1回食べに行っているインドカレー屋も発覚。カレー好きなのがバレる。毎回1,050円。(どうでもいい)

と、そんな和やかに会話しながらチェックがすすみました。

あれですね。人にバレルと恥ずかしいものを買ってたり、利用をしている人とかは、不正利用に要注意だね!!公開処刑になります。(担当者さんは全くどうでもいいだろうけれど)

結局、7件不正利用で被害額は約5,000円ちょっとでした。少しずつ金額があがっていった所で、カード会社側が止めてくれたみたい。

さすが!!パチパチパチ!!

Bさん「それでは、以上7件は請求しないように消しておきますね。」

そんなわけで、クレジットカードの補償により、不正利用の支払いをする必要がなくなったのでした。素敵。

クレジットカード被害額について

ちなみに、日本クレジット協会によると、2021年のクレジットカード年間不正利用による被害額は、過去最多の…

不正手口も色々ですね。クレマス=クレジットマスターってはじめて知りました。ポケモンマスターなら知ってるけど。

クレジットマスターは、規則性を悪用して機械的に生成した多量のカード番号等の有効性をECサイトを介して確認し、有効なカード情報を不正利用する手口だそうです。

うーん。わかりにくいなぁ。

あれですね。スパイ映画で、金庫を開けるために、三桁だと001から数字を順番に回して開けるっていうヤツですね。あー、こわい。

その後が面倒だった

そんなこんなで、不正請求の取り消しも終了。一件落着かと思いきや、

Bさん「現在お持ちのカードですが、新しい番号に変更させていただきます」

がーん。でも仕方ないですね。この番号はもう使えないですし。

510「あー、そうですよね」
Bさん「二週間位で、新しいカードをお届けしますね。」
510「よろしくお願いします。」

と、電話はそこで終わったのだが、その後が面倒でした。

なぜなら、不正利用のあったクレジットカードは、メインで使用していたため、Amazonや楽天などのクレカ情報を別のカードに変更しないといけなかったからです。
(忘れていてkindleの決済ができていなかった。ごめんなさい。)

そして、2週間後に新しいクレジットカードが届くが、またクレカ情報変更と、「あー、めんどくさ」でした。じゃあサブをメインにすればいいじゃないかって?

だってポイント還元率が違うんだもん。

残念!!

さいごに

今回の体験は、まさに「自分がそんなことになるなんて…!」でした。

親に話すと「だからカードは怖い。」とか言われましたが、決してクレジットカードコワイ!にはなりませんでした。逆にクレジットカードメインの生活でよかったと思いました。

だって、キャリア決済でも詐欺はあるし、現金だと財布落としたり、盗難にあったら終わりだし、何でもリスクはつきものかと思います。

クレジットカードの不正利用の補償は60日以内であれば、戻ってきます!ですので、利用明細はこまめに確認しておきましょう。とはいいつつも、今はペーパーレスで、なかなか確認する機会がなかったりするので要注意ですね。

あと、カード再発行ですが、カード会社によって再発行代がかかることもあるので要注意です。510は不要でした。ラッキー!

さいごに、クレジットカードを利用するのなら、盗難保険や保証がしっかりしているクレジットカード会社を選ぶのがおすすめです。悔しい思いをしないようにしましょう!それでは。